藁半紙

管理人ごんぞー虫のお送りする気の向くままの雑感。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

国産チョコレートの話

えーと今度は国産のお気に入りチョコレートの話なんかも。
このままいくとチョコレートまいにちいっしょのブログに成りそうですね、ここ。
まあもともとネタが無かったのでいいですが。
チョコレートの話のカテゴリも分けとこうかなぁ。
でもそんなに詳しくないので、気になったものだけ列挙していく感じになるのでしょうけど。

さて国産チョコレートで今私がお勧めなのは、グリコさんの「バンホーテン」です。
ココアの有名ブランドバンホーテンのココアパウダーを使用したチョコレートで、とても滑らかで口当たりがいいんですよ。
ミルクもビターもお勧めですが、今回はロー○ンさんで売ってたミルクチョコレートのミニ版の方をご紹介します。


パッケージはこんな感じ。ちょっと高級感が有ります。


中身はこんなです。
ちゃんと小分けで入っているので、食べやすいし会社のおやつに丁度良い量です。

ミルクの滑らかさまろやかな感じのコクがお気に入りです。
ビターチョコレートの方だとカカオが強めですが、そんなに苦みばしっているわけでもなく、子供でも食べやすいんじゃないでしょうか。
まあカカオ分もたかだか56%だしね。99%に比べたらそら可愛いものですよな。
この大きさで138円でした。
大きいやつだとスーパーで200円前後じゃないかと思います。
まあ板チョコなんかに比べると高いのは高いけど、やっぱり美味しいですからねぇ。
滑らかな感じのチョコレートをお求めの方には、余裕のあるとき買ってみて損は無いかなと思うのでお勧めしておきます。

とはいえ、頻繁に安売りのあるガーナやルックと比べると、普段の購入意欲は低くなってしまいそうです。
そんなガンガンチョコレート食べる年齢でもないしねー。
ご紹介したミニ版の大きさが丁度いいのではないでしょうか?
コンビニに行かれたときは気にかけて探してみてください。
Memo | comments(0) | trackbacks(0)

チョコレートの話

最近お店で海外チョコレートをみかけると買っています。
元々チョコレート好きなのですが、食べると抜群にニキビが出やすくなるので控えていたのですよ。
ところが化粧品変えたためか、コラーゲンを気をつけて取り出したせいか、意外に落ち着いてきたので、またバカみたいに食べています。
それでも今までメーカーとか気にしたこと無かったんですけどねぇ。
(というより海外菓子はエグいので国産メーカーチョコが一番だと思ってた)
向こうに行ってあちら産のチョコが予想外に美味かったので、海外メーカーも気にかけてみるようになりました。
NYのチョコで私がお勧めだと思ったのは、ジャックトレスとマックスバナーです。
まあメーカーといってもこちらはチョコレート専門店ですね。
なのでさほど甘すぎません。大人のお菓子という感じ。見た目も綺麗だしね。マックスバーナーはユニオンスクウェアの駅から近くて、行きやすかったですよ。
ジャックトレスは本当にもっと買って帰ればよかった。
どういう仕掛けか分かりませんが、冷蔵庫に入れて一度変色したチョコが常温に置いていたら元に戻ったんですよ。小さめのビーンズに包まれたチョコとの相性が絶妙でした。値段も手ごろだったのになー。
スーパーで買えるチョコというとリンツのリンドールは安くていいですね。ただ夏は絶対溶けるでしょうが。ちなみに元はスイスのメーカーです。
チョコ以外だとチェルシーマーケットのブラウニーがお勧めだそうですが、行けなかったんで買ってません…とほほ。

えーと話がそれました。今日は地元で買った海外メーカーのチョコの話です。


トブラローネというメーカーです。
聞いたこと無いんですが、スイスのメーカーだそうですよ。


中身はこんな感じ。三角形が面白いですね。
ミルクチョコレートにハチミツとアーモンドキャンディー(小さく砕いたもの)が入っているようで、甘いだろうなとは思ったんですが、本当に甘かったです。
たぶんハーシーもびっくりじゃなかろうか…
まあ子供には喜ばれるのかもしれません。


こちらはイギリスの有名メーカー、キャドバリーのデイリーミルクミニ版です。


中身はこんな感じ。ちゃんとキャドバリーの刻印も入っています。
仮にもメーカーは王室御用達だしちょっと期待していたのですが…
うーん。なにやらさっぱりしてあまりカカオの風味はしなかったかな?むしろただ甘いだけのような気さえしました。
まあ私の味覚がビターに慣れすぎてしまったのかもしれません。
それとも一回変色したか溶けたかしちゃったんですかね?
また機会があれば買ってみようと思います。
もしかして大きいやつのほうが、味もちゃんとしてるのかもしれないです。

また新しいの買えばアップしていきたいと思います。
日本のメーカーの食べ比べとかもやったら面白そうだなあ。
(太る前に鼻血で倒れそう…(笑)

→追記。
キャドバリーは確かにイギリス創業のメーカーなのですが、このチョコの原産国はニュージーランドになっていました。おそらくニュージーランドの生乳を使っているという事なんだと思います。
それにしてもこれ取り遣ってるキャドバリー・ジャパン蠅蓮▲ャドバリー系列なんだとは思うんですが、プーラン(フランスチョコメーカー)も扱っていました。
けっこうアバウトなのね…
Memo | comments(0) | trackbacks(0)

福岡

20070721181515.jpg
いま所用で福岡にいるのですが、いつの間にかドーム前にこんな店がたくさんできていました。
安売りやってたけど特に欲しいものは無し。
スタバで珈琲だけ買って帰りましたよ。
また今度ゆっくり廻りたいなあ〜。
Memo | comments(0) | trackbacks(0)

お知らせ

週末家を空けますので、ブログの更新が止まりますー。
トロ日記楽しみにしていらっしゃる方々は申し訳ありません。
帰ったらまた更新しますのでー。


そういえばこれが下で紹介した沖縄のマスコット「りゅうくん」です。
なんかなかなか味のあるキャラクターですよね(笑
Memo | comments(0) | trackbacks(0)

デビルメイクライ

デビルメイクライがアニメ化だそうで。
WOWOWということだし、ちょっとDVD化を楽しみに指定したんです。
ところがこれスタッフ欄見て愕然と。
http://dmc-tv.com/staff/
 
井上○樹かーー....orz
 
シリーズ構成からガチですか。うわーきついなぁ。
デスノは噂しか聞いてないんですが、成功してたみたいですけど。
このデビルメイクライみたいな世界観に、この人の脚本が合うとは思えないんですよねー。
この人情緒とか勢いで脚本書く人ですから。
細かい設定や、世界設定を必要とするモノには、向かないんですよね。
でもゲーム設定をアニメに昇華するときって、そういう設定の生かし方がキモじゃないですか。
うん、てゆーか認めよう。
 
私この人の書くもの基本的に合わないんだよね。
 
まあ合わないものはしょうがないですよ。
別にどうこうしたいわけじゃないが。
そんなわけで、いい舞台設定の良い物をアニメ化しても、スタッフがアレだとやっぱり触手は動かないんだなーと思いました。
見たら違うのかもしれないけど…それ以前に見る気がしない。
(響○で痛い目見すぎたんだほんと)
 
打って変わって精霊の守人や銀魂は今週も凄かったですね。
さっちゃんの変○さ加減は、声優さん含めすばらしいもんがあるな。
Memo | comments(0) | -

Profile

Category

Archives

Links

RECOMMEND

仮面ライダー響鬼 VOL.1
仮面ライダー響鬼 VOL.1 (JUGEMレビュー »)

少年と青年の心の交流を描いたストーリーに癒されます。

Comment


Trackback

Other