藁半紙

管理人ごんぞー虫のお送りする気の向くままの雑感。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< オーラカラー | top | うーん >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

吸わないがために知らなかった罠

私はタバコを吸いません。というより吸ったこともありません。
別段吸いたいと思うことも無いですし、これからも吸わないと思います。

とはいえ、そんな私の友人にも吸う人はいるわけで。
こやつが筋金入りのヘビースモーカーでして、よく遊びくるんですが、ウチでもスパスパやってるわけです。
けれどもまあ吸ってる人もマナーさえ守ってくれれば、私は別段それで構わないとも思っているので、多少煙がうっとうしいですが、特にこの友人がタバコ吸ってもなんとも思ってませんでした。

まあ寒くなってきたので先日ジャケットを引っ張り出しました。
出すといってもジャケットだけは特にしまわずに、自分の部屋の日の当たらないところに掛けて置いたので、面倒はないわけです。
そやつは薄い水色っぽいジャケットだったわけですが、何故か茶色い汚れが全面に(……)
半年前はこんなの無かったですし、着ても無いのにおかしいなーとしばらく考えて、ようやくそれらしき事態を思い出しました。

ヤニだ、これ。

一週間に一回あるかないかの(友人の)喫煙で、こんなに汚れるものかと驚いてしまいました。
今まで紺色や茶系の衣服ばかりで、こんな薄色のもの持ったことが無かったから分からなかったんですよね。
だけどこれだけじゃ終わらなかった。

まあ汚れちまったものは仕方ないと、洗ったわけです。
ジャケットですから、下手にぐるぐる廻せないですし、当然押し洗いですよ。
………。
…………。
……………。
ちょっとやそっとじゃ落ちないんだけど、これ。

タバコ吸う人は一体これどうやって落としてるんですか?そんなに何度も洗うもんなの?(汗)
ていうかこんな二度も三度も洗ってまだ茶色の液が出る、そのタバコに含まれてる物質は何?
教えて、ほんとに何?(怖)

百害あって一利なし、というどこかの医者の言葉を思い出しました。
えー友人には節煙から勧めようと思います。
もういい年なんだから…(涙)
Memo | comments(4) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -
コメント
朝烏 鈴 2006.10.18 Wed 19:23
私もタバコは吸いません〜。
前の職場は周りが喫煙者ばかりだったのですが、掃除の時にベージュの壁を塗れ雑巾で拭いたら、雑巾が山吹色に、壁が白になって驚愕しました(苦笑)。
タバコのヤニって積もって固まるから質が悪いですねー。

喫煙者は口臭が大変きつくて、至近距離で話していると臭いで倒れそうになるし(苦笑)。

あ、洗濯なんですが、水に塩を入れて一晩漬け置きして、その後洗濯用洗剤で洗うといいらしいです。
喫煙者の人が、この方法で部屋のカーテンを洗うと言っておりました。
念のため、今検索かけてみたら、同じ方法が結構紹介されていたので、意外にメジャーな方法なのかもしれないです。
みなお 2006.10.18 Wed 22:53
あうぅ、喫煙者です…なんだかゴメンナサイな気分になります(^^;。
私は自宅では、洋服の類はすべて押入の中に退避させて、その上で窓を開けて吸うことにしてます。
エアコン入れてる間はどうしようもないですが…。
総統閣下 2006.10.19 Thu 15:39
タバコのヤニかぁ…
普段吸わないんだけど、改めて具体的に聞かされると引くなぁ(苦笑)
いや、ほんとーに申し訳ないとしか言えん(汗)

タバコに関してはマナーがかなり問われるものだと思うので、基本的に吸わない人が多いとこでは吸わないようにしてるなぁ。タバコ吸わない人の新車でタバコ吸う知人がいたんで。
藁@管理人 2006.10.23 Mon 01:05
>鈴さん
貴重な情報ありがとうございます〜。
そうですか。塩水につけるなんて裏技が!...φ(。。)
うちにはヌルイ喫煙者が一人いるのですが、この人が自分の部屋が汚れないようにしかタバコを吸わないのでよく判らなかったのです。
いやほんとに、たったあれだけの喫煙で、あそこまで汚れるものかとビックリしてしまいました。
(申し訳ないけどあんな怖いものよく吸えるなといっそ感心すらしました(汗)
カーテンも洗ったらきっと凄いんでしょうね。
いやもっともこっちは、ただの埃も混じってるのですけど(^^;)
口臭のほうは私の友人の場合は気をつけているのか、そんなに凄いと思ったことないですねー。
吸ってるものにもよるのでしょうけど。
(いやでもけっこうキツいの吸ってるんですけどね)
一枚は洗ったので、もう一枚白っぽいジャケットがあるので、今度試して見ます。ありがとうございました〜。

>みなおさん
お久しぶりです〜。書き込みありがとうございました。
ああ、やっぱり喫煙者の方は喫煙者の方で、気をつけてらっしゃるんですね。
ジャケットは一度洗ってから、避難させていこうと思ってます。(^^;)
喫煙に関しては、ちゃんと友人も私に許可をとって吸ってますから、まったく気にしてはないんですよ。
気遣っていただいてすみません。
でもみなおさんも吸いすぎには気をつけてくださいね〜。
お身体ぜひ大事にされてくださいませ〜。

>閣下
閣下、こちらに書き込みありがとうございます〜。
閣下にもお気遣いいただいてしまってすみませんデス(^^;ゞ
タバコに関しては値段も安くないですし、閣下みたいにたしなむ位が丁度いいと思うんですよね。
喫煙者に対しては、私個人は最近規制が厳しすぎるんじゃないか、とは思うんですよ。
自分の体なんだからマナーさえ守ってれば、好きにすりゃ良いじゃないかと思うんです。
ただそれにしたってマナーの悪い人間が多いので、喫煙をする人は肩身が狭くなってしまうんでしょうね。
問題は閣下の言われてるような「吸わない人の新車で吸う」ような人が、喫煙が「人に嫌がられる行為だ」と思ってないことなんでしょう。
喫煙だけじゃなく、そういうことは基本的な人間のマナーとして私も気をつけていきたいです。
ちょっと真面目に語ってみました(笑)
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://warag.jugem.jp/trackback/82
トラックバック

Profile

Category

Archives

Links

RECOMMEND

仮面ライダー響鬼 VOL.1
仮面ライダー響鬼 VOL.1 (JUGEMレビュー »)

少年と青年の心の交流を描いたストーリーに癒されます。

Comment


Trackback

Other